
Sophie-Novalisの音楽♪ 偶感集

時間の内を歩むのも、もう少し・・・音楽で入れ合わせ

キミとボク

www.youtube.com

鈴木蘭々

(しりとり番外編-1:しりとりの尻がとれなくて、紹介できなかった曲達)

鈴木蘭々さんは大すきなミュージシャンです。

「芸能界」からは撤退されてるようですが、僕は撤退賛成です、純粋に"芸術"

してほしいです。

 

 

 

 

All In Love is Fair/愛は全て美しい

www.youtube.com

伊藤君子

Stevie Wonderの曲です

 ♪けれど愛は全て美しい

  去らなくてはいけないこともあったが

  詩人はペンを取り

  又 言葉を綴り始める

  愛は全て美しいと♪

・・・「去らなくてはいけないこと」僕みたいな凡人でも 数えてみれば、直近で数回ありましたが、、、渇望と情欲を多めに差し引いても、やはり「愛は全て美しい」と言えるところも十分にあった。。。と、言ってもいいんじゃないか、、、”愛”ってぎりぎりの感謝です。

 次は、「R、い」で繋ぎます。

 

PORTELA NA AVENIDA ~ESPELHO/ポルテラの通り~鏡

www.youtube.com

DIOGO NOGUEIRA ,SURURU NA RODA , TERESA CRISTINA , CASUARINA ...

「P」で繋ぎました

人類の発展・進化も外的文明だけではなく内面的文化に及ぶようになる日(何百年後かな~)には、会議というものは、このようなものになるのかもしれませんね。

次は「A、O、り、み、鏡」のいずれかで繋ぎます。

E.S.P

www.youtube.com

Miles Davis  quintet

Miles Davis:trumpet
Wayne Shorter:tenor sax
Herbie Hancock:piano
Ron Carter:bass
Tony Williams:drums

「E」で繋ぎます

|E7+5+9|←          |FΔ7|← |

|E7+5+9|←          |E♭Δ7|← |

|D7+9 |E♭Δ7+11|E7+9    |FΔ7/E♭Δ7|以下省略・・・

宇宙人ウエイン・ショーター作曲のなんかようわからんコードチェンジですね、

ABAC形式でいいんでしょうね、要はCドリアン一発基調で後半Fドリアン~Dドリアン絡ませて???やっぱ、ようわからん  (>_< )イヤッ( >_<)イヤッ。。。

次は「P」で繋ぎます。

 

 

 

 

ドリーム・ア・リトル・ドリーム・オブ・ミー/DREAM A LITTLE DREAM OF ME(私の小さな夢を夢見て)

www.youtube.com

CHICAGO

「ド」で繋ぎます

ブラスロックの4ビート(Jazz Tune)、、、チョット癖がありますが、僕はこのアルバム大好きです。

01. Chicago
02. Caravan
03. Dream A Little Dream Of Me (With Jade)
04. Goody Goody
05. Moonlight Serenade
06. Night & Day
07. Blues In The Night
08. "Sing, Sing, Sing (With Gipsy Kings)"
09. Sophisticated Lady
10. In The Mood
11. Don't Get Around Much Anymore
12. Take The A Train

 次は「ミ、E、て、で」で繋ぎます。

 

 

 

かいひん(海辺)のワインディング・ロード

www.youtube.com

RCサクセション

海辺を”かいひん”とムリ読みして(-_-。)(。-_-)「か」で繋ぎます。

忌野清志郎さんの曲はミディアムスロウ、が多いような気がしますが、

”ノリ”はとても高速で細密でタイトでキツイ★ ビートですよね。

内面深く揺れます、「祈り」のようなものにさえ感じます。

   次は「ど。と」で繋ぎます。

 

 

「愛の讃歌」/"Hymne à l'amour"

www.youtube.com

谷川きよし

「あ」で繋ぎました

原詞に忠実な訳詞の愛の讃歌です

とても独学っぽい左手のフィンガリングが、彼の原初的力強さを視覚的に表現してくれてると思えます。

次は「か、歌、r」でつなぎます。