Sophie-Novalisの音楽♪ 偶感集

時間の内を歩むのも、もう少し・・・音楽で入れ合わせ

クアイエットナイツオブクアイエットスタアズ/Quiet Nights of Quiet Stars (Corcovado/コルコヴァード)

www.youtube.com

Hal Leonard Jazz Ensemble

「ク」で繋ぎました

僕もビッグバンド編曲、一度くらい やってみようかな(^^)。

次は「ズ、す、S、O、ド、と」のいずれかで繋ぎます。

 

Ornithology/鳥類学(by Charlie Parker )

www.youtube.com

Joshua Redman & Brad Mehldau

「O」でつなぎました

チャーリー・パーカーさんのABAC32小節の曲です。

  中山千夏さんの詩集「古い未来」に【Eagle わし】というのがあります

  #私が鷲だった時

  #空気はちょうど 水のようだった

  #翼を広げて泳いでいくと、空気は泡立ちしぶきを上げた

  #私が鷲だったとき、ちっぽけな動物を爪で殺した

  #私は鷲だということしか

  #考えようともしなかったかったから

千夏さんの直感最高だと思います。人間目線のみで、鳥類をはじめ自然物を比較類推するのは、ほとんど何の意味も無いかもしれません、もっと生命やら、精神やら、神話的考察の試みにジャンプしたいものです。。。既存説保守の大学のセンセ達、頑張れますか?。。。

  次は「Y、学、く、ぐ」で繋ぎます。

メディテイション/Meditacao

www.youtube.com

Nara Leao/ナラ・レオン

「め」で繋ぎました

”へたうま”の方々は強烈な説得性を天性としてこの地上に降臨されたものと認識するしかありません、論理を超えた哲理です。

次は「し、じ、O」で繋ぎます。

東京ドドンパ娘

www.youtube.com

渡辺マリ 1995

「と」でつなぎました

マリさん56歳(1995時点)

足元の自然体のステップ、天性の生粋のリズム娘なのでしょう。仕草全体がカワイイ~(*^o^*)。。。

リズムがどうしても甘い私にとっては全く羨ましい才能です。

次は「娘、め」で繋ぎます。

Serrado/セハード

www.youtube.com

Quarteto Em Cy (by Djavan)

「せ」で繋ぎました、

すてきにテンションの効いた、優しいサウンドです。

ある方が、Quarteto Em Cyのサウンドを、こう評価しています。

  *今なら、エフェクターを使って、音程を加工するのがデフォです。
  *Perfumeみたくなってしまいますね。人工的な音程。。。
  *けれども、「Quarteto Em Cy(クアルテート・エン・シー)」は違います。
  *天然です。天然のゆらぎもあります。で、このゆらぎが気持ちいい。

    *****

そうですよね、今は、労苦無しに簡単に完璧なサウンドを時間軸関係なく、ミキシングルームで絵画的に完成させてしまえます。とても便利なものは「世俗的」で神秘性を失う気がします。

次は「O、ど、と」で繋ぎます。

待ち伏せ

www.youtube.com

松任谷由実

「ま」で繋ぎます

オリジナルの時代要請に/見合った歌手は 石川ひとみさんですが、作詞作曲の荒井由実さんのこのとても遊び心充満のブッキッシュ(文学的?)或いは幼稚園のお遊戯っぽい(♪)な 振り付けは、よく演出されていて、魅力的です。。。スカートのモナ・リザさんもダ・ヴィンチさんも喝采でしょう☆

次は「せ、ぜ」で繋ぎます。

 

 

8マン(エイトマン)

www.youtube.com

克美しげる

「8」でつなぎました(ノ_・。)

古い人間ですみません、エイトマン、、、少年心に憧れでした。

自意識芽生える頃に、あまりに辛い境遇だと思っていたせいか、「この世は現実ではない、仮想の、魂を成長させるが為の、仮の作りものに過ぎない」・・・と思っていた幼い僕にとって、8マンは巷の人間を超越した正義の純粋存在でした。。。。。

そんな僕も還暦過ぎて一皮剝けての再出発!内実の 真の"8マン"を目指したいですね。

ということで、次は「ま」で繋ぎます。